タモリんブログ

お金・子育て・健康な体作りから最高な暮らしぶりをする方法

『慣らし保育』の期間ってどのくらい?

 

【質問】

慣らし保育』の期間ってどのくらい?

 

慣らし保育

*1

 

【答え】

おおよそ、1週間~2週間ほどが目安になります。

又、保育園側の方針やお子さんの慣れ具合によって期間が変化します。

 

 

-------------------------

①、最初は1~2時間位からスタートして、だんだんと時間を長くしていきましょう!

-------------------------

 

お子さんの様子を見ながら徐々に時間を延長していくのが一般的です。慣れる期間は個人差があるので、一概に1週間までと決まっているわけではないので安心して下さい。

また、0歳児など月齢の低い乳児に関しては慣らし保育は必要がありません。

 

----------------------

②、お昼寝や食事がちゃんと取れているかが、慣れているかの目安です!

----------------------

 

登園初日に関しては『1時間』、2日・3日は『2時間~3時間』4日・5日は『4時間~5時間』と昼寝の時間までと時間を、だんだんと延ばしていきます。

 

保育園の方針などがありますので、預ける時間に関しては保育園側と相談をしてみたらいいです。

 

最初のうちは、お母さん・お父さんと突然離れて生活をするので、お迎えに来る時間まで終始泣いてしまう子もいます。預ける側のお母さん・お父さんが不安な気持ちを持っているとお子さんに伝わってしまいます。

 

大丈夫だよ!っという気持ちで預けるようにすると、不思議と泣かないものです。

やってみて下さい^^♪

 

 

*1:保育園の入園が決定すると、最初に短時間保育からスタートします。我が子が保育園の生活・環境に慣れるための期間を【慣らし保育と言われています。最近では【慣れ保育】と呼ぶこともあるようです