タモリんブログ

お金・子育て・健康な体作りから最高な暮らしぶりをする方法

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『慣らし保育』の期間ってどのくらい?

【質問】 『慣らし保育』の期間ってどのくらい? ※慣らし保育※ *1 【答え】 おおよそ、1週間~2週間ほどが目安になります。 又、保育園側の方針やお子さんの慣れ具合によって期間が変化します。 ------------------------- ①、最初は1~2時間位からスタート…

何があった?!保育園からの急な呼び出しが来たときは?

お仕事をしているママさんがお仕事場で保育園から呼び出しが。。。 なにがあった?!ってなりますよね^^; 私も経験があります(笑) 仕事中に限ってなにかおこるわけです。 では、呼び出しが来るときはどんな時なんでしょうか? 【保育園から呼び出しがくる…

不安解消できる!?延長保育のときに気を付ける2つのポイントとは?

【延長保育ではどんなことをするの?】 【答え】 おやつを食べたり、自由に遊ぶことをさせています! 帰宅をする園児が大半のため、 少人数になるのでゆっくり過ごしていることが多いです^^ 朝早くから来ている園児も多いので、園児が疲れている様子を考慮…

延長保育って誰でも利用できる?

【お迎えに間に合わない事情がある人のみであって、基本的に定員制です】 延長保育料が必要になり、1歳以上の園児が対象になります。 勤務時間や中金時間の都合などで、保育園の開園時間内にお迎えが間に合わない場合には、延長保育の申請をする必要がありま…

保育園の見学を出来ないこともある?

最近では、お子さんがお腹の中にいる時期から保育園の見学をするケースが増えてきているようですね。ただ、保育園が側はどのような対応をしているのでしょうか? ※重要※ 【妊娠中の状態でも見学をさせてくれる保育園と、 NGの保育園もあることを分かっておい…

保育園の選び方や入園準備に必要なことって?

子供の保育園生活を成功させるためにも、 子供にどんな事をしてあげたいかで保育園の選び方が変わって来ますよね! だから、保育園選びって重要になってきます! いつの時期から何を準備したらいい? 答え、まずは、住んでいる地域にどんな保育園があるのか…