タモリんブログ

お金・子育て・健康な体作りから最高な暮らしぶりをする方法

何があった?!保育園からの急な呼び出しが来たときは?

 

 

お仕事をしているママさんがお仕事場で保育園から呼び出しが。。。

 

なにがあった?!ってなりますよね^^;

私も経験があります(笑)

 

仕事中に限ってなにかおこるわけです。

では、呼び出しが来るときはどんな時なんでしょうか?

 

 

【保育園から呼び出しがくる時ってどんなとき?】

 

【答え】

発熱・下痢・嘔吐・発疹などが多いです。

 

経験上、昼寝の後に熱が上がることが多いです。

私たち働くママ・パパにとって心配なのが、子供の病気による急な呼び出しですよね。

 

2月のインフルエンザが流行る時期は、特にひやひやしてしまうものです(汗

 

 

【何度の熱で保育園から呼び出しをされるの?】

 

【答え】

基準は38度以上の発熱(保育園によっては37.5度以上)

 

厚生労働省が出している『保育所における感染症対策ガイドライン』では、保護者への連絡をする基準としているのは、【38度以上の発熱】(保育園によっては37.5度以上)となっている。

 

赤ちゃんが昼寝の後に熱があがる傾向があるため、昼寝後が要注意です。

又、下痢や嘔吐、咳が止まらない。発疹、ケガや災害が発生した場合にも連絡が入るようになっています。

※どんな基準で呼び出しているかを保育園側に確認を取ることをオススメします!