タモリんブログ

お金・子育て・健康な体作りから最高な暮らしぶりをする方法

不安解消できる!?延長保育のときに気を付ける2つのポイントとは?

 

【延長保育ではどんなことをするの?】

 

【答え】

おやつを食べたり、自由に遊ぶことをさせています!

 

帰宅をする園児が大半のため、

少人数になるのでゆっくり過ごしていることが多いです^^

 

朝早くから来ている園児も多いので、園児が疲れている様子を考慮しながら保育士たちも絵本の読み聞かせや紙芝居などで時間を過ごしていることが多いようですね。

 

昼間の時間帯みたいに、外で遊ばせたりだとかは基本的にはなく、お迎えまでの時間をゆったりと過ごしています。

園児たちも昼間の時間帯に使えなかったおもちゃや、お気に入りの保育士を独り占めにできるので楽しい時間なのかもしれないですね。

 

又、通常は18時~18時半くらいに簡単なおやつなど捕食がでます。

お迎えの遅い園児に関しては、20時以降に夕食が出る保育園もあります!

 

 

【延長保育のときに気を付けるポイントは?】

 

①、担任の先生とのコミュニケーションを意識して取る!

延長保育の時間帯には、必ずしも担任の先生がいるとは限りません。

交代で先生が入っているため、連絡帳や行事などを通して普段の様子をやりとりしておくことが非常に大切になります。

 

②、ケガに注意!

延長保育の時間帯には、年齢関係なくひとつの部屋に園児が集められます。

小さいお子さんをお持ちの方は特に、昼間の時間帯よりもケガがないかを見ておくことをオススメします!

 

やはり普段から先生側とのコミュニケーションが大切ですね!